1月, 2022年

不動岩アウトドアReport2022/1/30

2022-01-31

朝8時半道場周辺の気温は0度
朝日が岩を温めていてくれたせいか気温ほどに寒くは感じない。
日曜の人込みを警戒しいつもより早く岩場に到着。(先着パーティは1組2名、ホッと一安心。)

初っ端からRさんのターゲットである、”ミート&ポテト5.10a”へロープを掛ける。(前回のリードでのトライは惜しくも1テンションだった)
2回のトップロープで動きの確認。

他のクライマーにゆずりつつ、さあリードでのトライ!
気付くと、10名以上のクライマーがエリアに集っていて知らない人からもRさんに声援が飛び交う。(これが、私のクライミングを愛する理由のひとつでもある。)
惜しくも1便目はフォール。
ほぼ登れていたが、あと少し何かが必要なのか?

他のクライマー二人が登る間約30分ほどの休憩、満を持しての2便目。
リズム、テンポ良く登りきるRさん。
見事な完登、レッドポイントだった。
おめでとうございます。

23年前、Rさんは私の登れない5.10aをスイスイ登られていた。5.11台も何本も登られていたそうだ。長いクライミングのブランクを経て、今また昔以上のクライミングを目指しておられる。
そのために、この一つの完登は、とても、とても大切に感じます。

この日、”ミート&ポテト”の後に”金太郎飴5.11a”を果敢にチャレンジ。
2便目で核心ムーブの厳しさを感じたので、別のルートに変えようという私の提案をよそに、3便目もチャレンジ。
この気持ち、ガッツが大事なんだ、と勉強になりました。

最期は、昔登られている”リトルボーイ5.10c”(mori体感グレード5.10d)
以前できていたムーブができなくなっているとの事で、前回までの講習でも核心ムーブができていなかった。この日、色んなライン取り、ムーブを提案し試してもらったのだが・・・
最期に、元のRさんムーブを試すと、できた!!
試しにもう一度・・・できるやん!!!
さすがに8便登った後なのでこの日は終了となりましたが、次回への期待が膨らんだ素晴らしい登りでした。

年末から5回の不動岩での講習において、5.7から5.11dまでいろんな課題をトライし、”ミート&ポテト”、”リトルボーイ”のできなかったムーブが着実にできるようになってきました。もともとのポテンシャルが目覚めたと共に、筋力も徐々に付いてきた証だと思います。
今後もコツコツ積み上げる事で、大きな目標を手にいれましょう!

Rさん、おめでとうございます&お疲れ様した。そして、ありがとうございます!

不動岩アウトドアReport2022/1/24

2022-01-25

霧雨の朝、天気予報を信じて不動岩の急登アプローチを登りだした。
わずか8分で正面壁エリアに到達、霧雨は止まず。
1本目のアップ課題は登りだしを少し待ったが、少々濡れていても登れるだろうとSTART。さすがに滑りながらだったが易しい課題だけに無事にトップロープをかける事はできた。
Rさんも無事にアップを終え、本題のミート&ポテトへ!
こっちのほうが全然乾いてるやん!(笑)

その後、親愛なる先輩Partyが来られたが天気のおかげか、それ以上のクライマーは訪れず。
Rさん3便の頑張りで全てのムーブを解決!素晴らしい!
4便目は待望のリードクライミング!
果たして・・・!?
結果は次回のレポートで!

不動岩アウトドアReport2022/1/17

2022-01-17

真冬の中の暖かい一日。
我々を含めて11人のクライマーが不動岩正面壁に集った。
Rさんは3本のルートを8便トライ。
こんなに便数を出せる生徒さんも凄い!
Rさんお疲れ様でした。

不動岩アウトドアReport2022/1/5

2022-01-05

令和4年第一弾のアウトドアスクールは不動岩
朝9時の道場周辺は気温1.5度、時折晴れ間と雪が入れ替わり立ち替わりの天気
Rさんは昨年12月から3回目の参加
今日は”ペガサス5.11a””小熊5.11d”を2回ずつトライ
不思議とペガサスより小熊のほうがRさんにとっては登れそうな良い動き。
今すぐに登れなくともコツコツ触る事で完登の可能性を感じました。

寒いものの結構な数のクライマーが登りにきていて、小熊より難しいと思われる”タイコ5.11c”を6人ほどが登っていた。私もタイコより小熊の方が登りやすく感じる。

個人差はあるので確かな事は言えないがもしかすると、
小熊→ペガス→タイコの順番に狙っていく事がグレードとは違い内容にみあった登りになるかもしれませんね!

謹賀新年 令和四年元旦

2022-01-01

明けましておめでとうございます!
令和三年2021年11月、コロナ自粛から1年8カ月ぶりにBBF参加募集を再開する事ができました。それと共に初心者相手ではありますがスノーボードインストラクターとしてのお仕事もいただき始めましたので、
令和四年2022年は、
BBF Climbing & Snowboarding Schoolとして14年目に突入していきます。
岩も雪も皆さんと楽しめれば僕としてはこのうえない喜びです。
今年もよろしくお願い致します。

BBF 森  寛


Copyright(c) 2011 BBF Climbing School. All Rights Reserved.