10月, 2013年
水、木 鳳来
今週は珍しく平日プライベートクライミング
台風27号の影響を気にしながら鳳来へ
10/23水曜の予報は曇り
鬼岩&ハイカラ岩には僕らを含めて9人
雨の日曜日は6人だったので平日のほうが多い
岩の状態は、まずまず・・・
日曜の大雨のせいか、火曜の雨のせいか、湿度は高く、
ルートによっては湿気シケ、乾いたルートも有り。
でも、お昼頃に振り出した雨は夜まで降り続き、岩はどんどん湿ってしまいました。
予報はあてにならないですね。
明けて24日木曜、予報は雨。
しかし、朝から青空!
日も差してるじゃないっすか!
岩場は僕ら以外2名。しかも昼過ぎに下山されたので、ほぼ貸切。
岩はさすがに湿気てましたが、時間と共にみるみる乾いて最高!
でも、体は時間と共にみるみるヨレヨレ・・・残念!
ほんとに予報はあてにならない。
というか、こんなに天気が良くなるなんて奇跡的でした!
結局2日間たっぷり登って体バキバキのバテバテ大満足ツアーとなりました。
しかし、今年のベストシーズンは、どこいったんやああああああ!!!???
(泣 (笑
雨
先週末も鳳来でクライミング
土曜日の天気予報は曇り一時雨。
2週間前もそんな不安定な天気予報でしたが、雨は一滴も降らず、乾いた岩場にクライマーは数えるほどという好条件でした。
今回は2週間前の登れた情報のせいか、結構な数のクライマーが来られていました。
でも、小雨が降り、弱冠岩は湿り気味、2週間前と違い微妙な一日。
登りたいルートも2時間待ちの為1トライのみで終了(苦笑
そして、翌日曜日の予報は雨。
「明日はどうするの?」
お互いをけん制するような会話があちらこちらで聞かれましたが、ロープを残置したのは僕らを含む僅か3パーティ。
夜の間雨が降り続いたものの、朝には止みました!
これは、登れる!
乳岩Pには車は3台。
登りたい放題だあ!
のんびり歩き、鬼岩に着いたのは10時前。
鬼岩には僅か4人。ハイカラ岩に2人。合計6人だけ!
アップで鬼岩入門を登る頃から雨が降り出す。
でも、岩に着いたら傾斜のおかげで全く濡れない!
のんきにアレーにヌンチャクを掛けていると、卒業あたりからしたたる水は、まるで滝のよう。
それでも濡れない!
さすが鬼岩!
しかし、あまりに降る雨にビレイポイントは川。
しかも、2時間ばかりメインウォールに居続けていた為、すっかりほったらかしにしていた荷物が・・・
雨に濡れないファースト壁下に置いていたので気にしていなかったのですが、Nさんの、
「荷物大丈夫ですか?」
の一言に即されMさんが確認しに行くと・・・
荷物置き場が池!
ザックが水没状態でした(泣
(100岩場と救急セットがthe good-byeとなってしまいました(大泣 )
雨が掛からなくても、鉄砲水の鬼岩周辺は直ぐに川になり、池になるのでありました。
みなさん気をつけましょう(笑
余りの急激な増水に乳岩P手前の川床が氾濫しないか気になったので急いで下山しましたが、なんとか間に合い足が浸かる事無く車に戻ることができました。
しかし、残りの4人はどうなったんだろうなあ・・・
ベストシーズンなのに良く雨が降る今年の鳳来、今週はどうなるんでしょうねえ???
日本GP
先週5日間の東海ツアーを満喫しました。
木曜 鈴鹿F1ピットウォーク&サイン会
金用 鈴鹿F1フリー走行
土曜 鳳来鬼岩クライミング
日曜 鈴鹿F1日本GP決勝
月曜 鳳来鬼岩&ハイカラ岩クライミング
結果、ヘロヘロに疲れました。
(木、金は暑さにやられ正直クライミングどころではありませんでした。)
しかし、年に一度のF1日本GPは観客動員数過去最低でも楽しいレース展開で大満足でした!
灼熱でしたがあこがれの1コーナーは嬉しいものです!
来年はフェラーリ入りして欲しかった可夢偉・・・復帰してほしいね。
ベッテルの最強マシンを木曜も金曜も間近で眺めることができました。
いろいろあった決勝でしたが、結局最後はベッテルの見事な優勝で幕を閉じました。
来年はどの席にしようかな?
鈴鹿
今年もこの時期がやってきました。
一年に一度、私がクライミングそっちのけになってしまう・・・F1日本GP
鈴鹿サーキットへ明日から行ってきます!
過去3年木曜~月曜まで5日間滞在していたのですが・・・今年はクライミングのモチベーションが高い為、土曜日予選を放棄して岩場へ!
そして決勝に舞い戻り、レース後はまた岩場に向かう予定の変則観戦!
クライミングもF1も満喫しようという欲張りな計画なのであります(笑
暑い
10月だというのに・・・
今年60、61日目の鳳来。
初日土曜日、雨予報の天気に翻弄されたのかクライマーはとても少ない。
静かな土曜の鬼岩。
Mさんが見事に”ファースト”5.12aをレッドポイント!
静かに、それでいて気合十分。
数少ない常連さんから怒涛のガンバコール!
ドン!って声援が後押しする中、渾身の力を振り絞りガバを持ち待望の終了点クリップ!!!
良かった!
梅雨の湿気湿気、腕の故障、酷暑を乗り越え見事に登りきりました。
Mさん、
「ホッとした!」って。
わかるような気がします。
本当におめでとう!
明けて日曜日、人は一杯。
しかも季節ハズレの暑さと湿気(泣
暑さが逆戻りしてしまいました。
僕もMさんも、新しい課題にトライ!
体はヘロヘロ。
でもなんだか気分は爽快!
早く涼しくなあれ!
10月、11月
夏の暑い期間はスクールを募集していませんでした。
しかし、個別依頼のインドア、アウトドアスクールは常時開催しております。
引き続き10月、11月もスクールの募集日程は決めませんが、個別依頼には対応いたします。
いつでも、どこでもご依頼下さい。
11月27日水曜日からは7ヶ月振りにステップアップスクールを開講します!
お申し込み・問い合わせ tel:080-6149-7573
e-mail: info<at>bbf-climbing.com
※<at>は@に変えて送信してください。(迷惑メール対策です)
鳳来59日
今年、鳳来で登ったりスクールした日数が7月までで44日。
8月は暑さと雨にやられ7日。
9月も雨に祟られ、8日。
合計59日。
6月にできていたムーブが暑さの為か、疲れの為か7月、8月、9月中旬までできないまま暑い夏が終わりました。
先週、やっと夏の宿題を片付け、3日後にはオンサイトグレード更新の為に温めておいた課題をトライ!
残念ながらオンサイトできませんでしたが、翌日にはレッドポイント。
ここへきて登りも、モチベーションも上げ上げになってきました!
さあ、天気は怪しいけれど、明日も60日目の鳳来だ!
3776
9月第一週目に憧れの場所に行ってきました。
初めて見たであろう時の僕の年齢は3才・・・残念ながら記憶に無い。
30年近く経ち伊豆城山へのクライミングツアーで1月の真っ青な冬の空に、真っ白に輝くその姿を見たときに、心底美しいと思った。
しかし登りたいとは思っていなかった。
眺めるのが大好きで、当時登山にも興味は無く登ろうとは思わなかった。
7~8年前、バックカントリースノーボードの為に雪山を登り出してから意識は変わった。
色んな山を登りたい。
そんな中に日本人であるからにはいつかは・・・
という感情が芽生えた。
見るには最高だけど、登るにはつまらない山。
そんな話を沢山聞いたけど、結局登ってみたうえで自分で感じなければわからない。
いつか登ろうと思っていたが、なんだかんだと二の次になってしまい本気で考えだしたのが昨年。
2013年に登ろう!
まさか、世界遺産になってしまう年だとは知らなかった。
人を避ける為に9月の平日を選んだ。
実際登ってみて驚いた!
何も無い荒涼とした岩と砂、フッと知らない星に降り立ったような感覚に陥ったりもした。
そして高度障害。
一度山頂に到着してから八合目に降りて宿泊。
一晩中頭痛、目の奥の痛み・・・結構不快なものですね。
翌朝、八合目でご来光を拝み、改めて山頂、お鉢巡り、そして剣が峰・・・
3776m
ガスの中でしたが、数年来の思いを成し遂げることができました。
今回は5合目から登りましたが、下山後見た麓の樹海や森を眺めていると、1合目から5合目の登山が神秘的ではないのかと感じ、興味をそそられるのでありました。
2ヶ月
7月末以来、ホームページの更新ができずにいました。
8月は小川山・鳳来ツアー、帰ってきたらノートパソコンを壊してしまい修理待ちが続きました。修理中のパソコン内の画像データを待っていたのでレポートを書いていませんでしたが、未だに修理から帰ってこないので画像データは諦め、レポート更新します!
8月
6日(火)~9日(金)
Aさん、BBF初参加のTさんと、小川山
スラブ状岩壁でいろんな課題や5.11dのスラブから”水曜日のシンデレラ”5.11aを堪能。
ソラ豆エリアでは僕も”スラブの逆襲”5.11bのオンサイトに成功。
普段鳳来の傾斜壁ばかりをのぼっていると、小川山のスラブは非常に厳しく感じましたがとても良い刺激になりました!
10日(土)~17日(土)
Mさんと激暑の鳳来鬼岩へ!
28日(水)~29日(木)
Iさん、Mさんと秋風涼しい鳳来鬼岩へ!
この時だけ湿度も40%と最高のコンディションでした!
本格的に”留年”5.11dにアタック開始です。
9月
25日(水)~26日(木)
この一ヶ月週末は、雨、台風とたたられている様な9月でしたが、またもやIさん、Mさんと本格的なベストシーズンとなった鳳来鬼岩へ。
2人とも一ヶ月前とは見違えるほど”留年”のムーブをこなされていました!
今シーズンのレッドポイントも可能ですね!