1月9日の事故

2012-01-11

1月9日月曜日、神戸市北区道場の不動岩にて兵庫県在住のベテランクライマーYさんが懸垂下降中の事故の為お亡くなりになりました。
とても明るく優しいYさん。僕達に、あるルートのムーブを楽しく教えて下さった時のことが忘れられません。
とても残念でなりません・・・

同日、四国の大堂海岸でも同じく兵庫県在住の女性クライマーがアプローチ上で落石に遭い墜落されて亡くなられたそうです。

僕達は、危険な場所で危険な行為を敢えて楽しんでいる事を、改めて思いしりました。
できうる限り危険回避の知識と技術を備え、常に万全を期すべきですが、それだけでは補いきれない、何かが起こる可能性がフリークライミングには潜んでいるのですね。

僕も、今まで以上に気を引き締めて真摯な気持ちで岩と付き合いたいと思います。

最後にお二人のご冥福をお祈りいたします。

コメントを書く







コメント内容


*


Copyright(c) 2011 BBF Climbing School. All Rights Reserved.