高野山

2014-07-21

2014/07/20(日)
肩の故障からクライミングを控えだして、はや二ヶ月が経過。
あんなに通い詰めていた鳳来へも、連続して2週間行っていない・・・
ちょうど暑さの為ハードな課題はシーズンオフ
と、いうこともあり、普段行けない、行ったことのないところへ行こう!となりました。

そこで前々から行ってみたいと思っていた高野山に、生まれて初めて足を踏み入れたのでした。
IMG_1882
IMG_1868IMG_1883IMG_1985

標高900mの高野山は雲上の宗教都市
真夏を迎えたものの下界とは違う空気の涼しさが心地よく過ごしやすい

弘法大師空海の唱えた真言密教の総本山
来年で開山1200年だそうな・・・

金剛峰寺
檀場伽藍
宝霊館
奥の院

等を巡り、
織田信長、豊臣家から徳川家等、数々の由緒ある家や会社がこぞって墓碑、慰霊塔を所せましと建てていたことに真言宗の存在の大きさに驚きを感じた。

自分は仏教徒ではないのだが日本人として一見の価値が有ると思ったのでありました。


Copyright(c) 2011 BBF Climbing School. All Rights Reserved.