タイクライミングツアー9(最終日)

2013-02-18

2013/01/29(火)
ライレイ滞在6日目(最終日)
最終日の朝は夜明け前から起きだして、Mさんと二人で6時半からの早朝クライミング!
明るくなりだすのが6時20分頃だったので、one,two,threeの岩場には当然クライマーは誰もいません。
お目当てのルートは、
Massage Secrets(123)という★★★マルチピッチ(合計3ピッチ)
1ピッチ目が5★★、2ピッチ目が6A+★★★★ということで、2ピッチまでを朝飯前に満喫してきました!
2ピッチのtopに立つと目の前に見えるツララや、朝日を浴びたライレイの景色がとても美しかったです。

7時40分頃にはホテルに戻り朝食をいただきましたが、先にテーブルに着いていたSさんから、R-chanが前晩からダウンしている事を聞いてビックリ!仕方がないのでその後は3人で行動。

朝食を済ませ、今度はPra-Nang Beachへ!
最終日になって、やっとドッカブリ課題を登ることができました!
昼食はムエタイ横の売店で、マンゴーとトウモロコシをガッツリ切り分けてもらい、イスがどこもかしこもクライマーで埋まっていて困っていたところ、優しい地元クライミングガイドのイエンさんに勧められるままに、彼の昼食と同じテーブルで楽しくいただきました!
イエンさんの日本の友人も僕と同じ名前でワキアイアイと会話が盛り上がる。
色んな情報を教えてもらい、昼からは彼の勧めてくれた、High-view-pointとLagoon探索に行くことになりました!

ムエタイエリアとプラナンエリアを結ぶ遊歩道脇から数十メートルのなだらかな岩を登るとジャングルのようなエリアに出ました。
道はわかりにくいのですが、ハイビューポイントからの眺めは絶景(写真はロービューポイントから撮影)
ビューポイントから少し道を戻り、奥へ進むと今度は岩を下ってゆくとlagoonへ!
山の中にポッカリ空いた穴に水が溜まり、天然のプールが秘境のように現れました!
最終日に気になっていたラグーンを見る事ができて大満足!
いやあ、クライミングだけでなく色んなところを見ることができて充実の6日間でした!

15時頃にホテルに戻り、またもやbeerをあおり、シャワーを浴びて出発準備が終わったのが17時頃。
最後の夕食はお気に入りのmom’s  kitchenで、パイナップル器のナシゴレンとbeerをいただいて満腹状態でチェックアウト!

初日に予約した貸切ボートのお迎え時間は午後6時!
10分前から、のんびり待って6時15分になっても誰も迎えに来ない!!
飛行機の出発時間は午後8時半。
心配なのでホテルのフロントから予約したオフィスへ電話をかけてもらうと、
もうちょっと待って、と告げられる。
しかあし、6時半になっても迎えは来ない。
今度は自分が電話で理由を尋ねると、午前6時と午後6時を間違っていたとか・・・
午前6時って夜明け前・・・いい加減な事を言っているが、とりあえず待ってみる。

もう、出発しないと飛行機が間に合わなくなる頃合に、やっとこさっとこボートマンがお迎えに。
引き潮のビーチをボートまで急げ急げとせかされながら、ドキドキのライレイ出発となりました!CIMG4264
教訓!
怪しい予約はとらない事!初日にめんどくさがって全てを決めるべきではなかったかも!
出発当日、ホテルでいくらでもボートの手配はできそうでした!

なにはともあれ、無事にクラビ空港に到着し出国する事ができました!

初めてのタイ、ライレイツアーでしたが、今回はほんとにリゾート満喫で、とにかく飲んで食っての6日間でした!
次回行く機会があればクライミングも、もう少しpushできるかな?

来年は、BBF海外クライミングツアー第一弾にライレイを組んでみたいものです!

Copyright(c) 2011 BBF Climbing School. All Rights Reserved.